四谷六太のろっく・ろっく!

四谷六太の人生挫折日記。大学を卒業後フリーターながらも上京。コネなし、金なしで精一杯生きています。

【2017年4月】GoogleAnalyticsの登録について。はてなブログはタグの設置が簡単。

GoogleAnalyticsに登録した

先日、GoogleAdsenseの審査が通った!と書きましたが、実はまだGoogleAnalyticsのアカウント作成とタグの設置をしていませんでした。
まったり準備をしていけばいいかな、と思って後回し、後回しにしていた結果です。
今回、やっと重い腰を上げてアカウント作成をしました。
超簡単です。

f:id:yotuyarokuta:20170417152337j:plain

GoogleAnalyticsとは

そもそもGoogleAnalyticsとは?という話です。
GoogleAdsenseやら、GoogleAdWordsやら、Googleにはいろんなサービスがあります。
GoogleAnalyticsはGoogleのサービスのひとつで、どうやってこのサイト(HP・ブログ)にきたの?誰が来たの?というのを詳しく調べてくれるサービスです。

Google Analyticsとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。Analytics(アナリティクス)とは「分析論」を意味しており、「サイト訪問者の数」「1ページ当たりの訪問数」「どこからやってきたのか」など、サイトへのアクセスに関するさまざまなデータについて詳しく分析することができます。https://liginc.co.jp/web/seo/107784

はてなブログにも「アクセス解析」「はてなカウンター」などの機能がありますが、誰がどうやってきたかをもっと詳しく見れるのがGoogleAnalyticsです。

詳しくわかることで、どんな人がブログをたくさん見に来てくれているのかがわかります。
そこから、「こういう記事が人気あるのね!」と仮説を立てて、そういう記事が増えればもっといろんな人が見に来てくれる!というブログ運営には必須なサービスです。
まぁ、必須といいながらやってなかったんですけどね。

アカウントを作成

Googleアカウントがあればすぐ出来ます。
Googleアカウントがない方は作りましょう。
Gmail便利ですよ。
これを機会にGmailに変えましょう。


まず、「GoogleAnalytics」を検索します。
「Analytics」のスペルが怪しい場合は「アンリティクス」カタカナでも大丈夫です。
私がそうでした。
下記キャプチャのサイトが表示されたら、右上のオレンジ色「アカウントを作成」ボタンを押します。

f:id:yotuyarokuta:20170417145019p:plain

「サイトのトラフィック分析を3ステップで開始できます」という画面に切り替わります。
右側にある「お申し込み」ボタンを押します。

 

f:id:yotuyarokuta:20170417145010p:plain

アカウント情報の入力

アカウント情報の入力画面に切り替わります。
必要情報を入力していきます。

アカウント名:任意のもの
ウェブサイト名:例)四谷六太のろっく・ろっく!
ウェブサイトのURL:ブログのURL(独自ドメインがあればドメイン)

f:id:yotuyarokuta:20170417145012p:plain

業種:該当するもの
レポートのタイムゾーン:日本 結構下のほうにあります

スクロールして下のほうにいくと、データ共有設定の項目になりますが、そのままでいいそうです。

f:id:yotuyarokuta:20170417145015p:plain

「トラッキングIDを取得」ボタンを押すと、GoogleAnalyticsの規約画面に切り替わります。
(キャプチャ忘れ)
ちらっと見て、「同意」を押します。

 

トラッキングIDの確認

f:id:yotuyarokuta:20170417155436p:plain

アカウントの登録はほぼ完了。
次は、サイトにAnalyticsのコードを入れます。

使っているインターフェイス(はてなブログ、WordPress、FC2ブログなど)によって、トラッキングIDを使うのかソースコードを使うのかが変わります。
はてなブログの場合は「トラッキングID」があればすぐに設定が出来ます。

 

はてなブログへの設定

トラッキングIDがわかったので、はてなブログに設定をします。

f:id:yotuyarokuta:20170417174852p:plain

「設定」>「詳細設定」の下のほう、

f:id:yotuyarokuta:20170417175019p:plain

「解析ツール」の「GoogleAnalytics埋め込み」欄にトラッキングIDを入力したら、保存して完了です!

これからが楽しみ

まだアクセスがまったくないブログなので、今見てもちっともおもしろくないですが、今後増えていったらとっても楽しみです。
アクセスが増えるような努力が必要ですね・・・。